ハンショウヅルの実がつきました

ハンショウヅル

春先にきれいな花をつけていたハンショウヅルの実がなりました。
花も実も変わっているので毎年見るのが楽しみです。
桜ヶ丘公園内には1箇所しか群生しているところを知らないのですが、この季節になると寄り道してその場所まで見に行きます。

入り口からこの場所までの経路です。

オオバシャノヒゲ

桜ヶ丘公園では一箇所だけ咲く場所を知っていたのですが、今日別の場所で群生しているの見つけました。
ゆうひの丘の下にある小さな広場。
夕日の丘に上る階段の手前に群生していました。

オカトラノオとモンシロチョウ

オカトラノオが少しずつ咲きだしました。
開花した花に早速モンシロチョウが来ていました。

熟した梅が落ちている

連光寺公園の西南出口から桜ヶ丘公園に入ったところに梅の木が数本あるのですが、収穫から逃れた梅が熟して実を落としていました。
あたりに熟した甘い香りが広がっていました。

ジャコウアゲハの幼虫です

ウマノスズクサを食べるジャコウアゲハの幼虫です。
この色も毒々しいですよね。

谷戸田のウマノスズクサ

毒があるウマノスズクサですが、毒々しい色をした芋虫が葉を食べています。
花も変わった形していますよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次