交通公園から多摩川沿いを秋川合流地点まで進む。 奥多摩方面はくもっている。
多摩川サイクリングロードは人も少なく快適。 まだ5時前。少ないはずだ。
堤防の上ではなく河原にもサイクリングロードがあり、緑の中を走ることができる。
少し明るくなり、山の見通しも良くなってきた。 大岳山が正面に見える
拝島橋の上から。 多摩川CRから外れ、秋川右岸を走る
高月城跡を過ぎるとダート道。 周りも畑と山でいきなり田舎に来た雰囲気になる。 結構お気に入りの場所。
サマーランドを過ぎると緑が増える。 平な道が続くが、左岸は川沿いの歩道がなくなり通れない場所。
丘が迫ってくる
近くに行くまでこの先に渓谷があるとは想像できない。 この橋の下はかなり深い谷。
秋川の右岸を走ると信号の多い五日市街道を通らずに武蔵五日市駅前まで出られます。
檜原街道はここから始まる感じがする。 急に山深くなる。
秋川から分岐して養沢川沿いを走ります。 南側は南秋川なので秋川はここでおしまいですね。
養沢川沿いはいきなり渓谷です。 道路と結構高低差があります。
養沢川といえば釣り堀ですね。 渓流釣りを楽しむ人がいつもいます。
この人が養沢川でフライを始めて流行らせたらしいです。
ここから分岐して大岳山方面へ行けます。 川沿いに鍾乳洞や大滝経由で登って尾根経由でこの場所に戻れます。 ただしサルギ尾根は意外と登山道がわかりにくいので注意が必要です。
だいぶ上流にきたのか、川幅が狭くなってきました。
車はここまでのようです。 ゲートがありました。 自転車は問題なさそうです。
道路は舗装されていません。 川が近くて気持ちいです。
分岐点です。 御嶽山の方につながっているようです。 自転車では厳しそうな感じがします。 いつかここから登山しようと決めて先に進みます。
またまたゲートです 横から抜けて進みます。 林道御岳線です。
結構いい道です。
沢の雰囲気がよく出ていて気持ちいです。 自転車はここまで。ここから歩きです。
崩れ落ちています。 歩行には余裕ありますがいつ崩れても不思議ではない感じです。
登山道らしくなってきました。
合流です。 ゲートから3箇所崩れたところがありましたが復旧作業は全くしていませんでした。 このままこのコースはなくなってしまうのか。
ロックガーデンは岩がむき出しの箇所が結構あり、雨上がりだとけっこう滑って怖いです。
七代の滝はすぐに見えないのが期待させますね
高低差はそれほどありませんが長年かけて削られた滝壺が見事です。
梯子ではなく階段なんですよね。 しばらく続きます。 流石に朝8時ではすれ違う人はいません。
待たなく済むと階段は快適です。
鎖で登るのでなんとなく躊躇してしまいがちだが、簡単に登れる岩です。
天狗岩の上には2体の天狗像と祠があります。
坂を降ったところから見ると結構飛び出ています。 あの上から下を見ると足元がすくむのも納得です。
歩きやすい石の道と小川と新緑。 この時期が一番いいような気がする。
沢沿いに石の階段が続きます。 緩やかな坂で苦になりません。
苔も黄緑色に輝いています。
大きな岩もありますが、道は整備されているので危険な箇所はありません
今日はサイクリングメインなので山登りはせずにここで終了。
初夏の早朝のロックガーデンは幻想的で最高でした。 ここまで1人も人に会わなかったのもよかったのかも。 登山だともう少し遅い時間となり、階段ですれ違いを待つなどストレスが溜まりますが、誰もいないとかなりお得な気分です。